2011-07-20

台風一過


心配していた台風の被害もこの周辺では大したことなく、まずはひと安心。夜中に風雨が強まったものの家が軋むようなレベルには遠く及ばず、冬の伊吹おろしを少し強めた程度。台風が思ったよりも南で進行方向を変えてくれたことが幸いした。もし、この強力な台風がまともに上陸していたら、甚大な被害が出たことだろう。その点今回は付いていたと言える。

今日は台風の影響で風雨が強まるとのことだったので会社には出ずに自宅で作業を進めたが、すでに朝の時点でピークを越えていたようだ。それからはみるみる天候が回復し、夕方にはすっきりとした青空を朱に染めながらギラつく太陽がゆっくりと伊吹連山に沈んで行った。
日暮れ前、畑の状況を見回ると被害は昨日とほとんど同じで、トウモロコシが軒並み倒れていたのとトマト3本がポッキリと折れてしまったことぐらい。ただ倒れたトウモロコシをよく見ると収穫間近だったものが数本何者かに食い荒らされていた。おそらくはカラスだろう。ヤツらめ一番いいものを半分以上食い散らかしてやりたい放題だ。今度見つけたら石でも投げつけてやろうぞ!覚悟せよ。

0 件のコメント: