2011-06-30

水疱瘡再び


どうやら次女の水疱瘡が赤ちゃんに移ったらしい。
ここのところおっぱいをずっと欲しがるし、ぐずることが多くなっていて、これはどうも変だと思っていたら案の定ぷつぷつと発疹が出始めた。いまは頭のさきから足の裏までくまなく発疹が出て間違いなく水疱瘡だと分かる。赤ちゃんも当然のことだが具合が悪いのでよく泣いたりするのだろうが幸い熱はまったく出ておらず、それほど悪そうだというわけでもない。妻によると授乳中の赤ちゃんは母体から免疫をもらっているのでふつう水疱瘡には罹りにくいらしいが、妻自体が2回も水疱瘡に罹っているので元々水疱瘡に対する免疫力が弱かったのかも知れない。そこで僕が『オレも水疱瘡やってないからかも・・』と言ったら、『男は関係ない!』と手厳しいひと言。

赤ちゃんの様子をよく観察しているが、発疹があってぐずる意外は至って健康そのもので、最近はよく『ニッタリ』と笑ってくれる。娘達よ、僕を癒してくれるのはお前達だけだ・・妻の前でこんなことを言ったらズッキーニで殴られそうなので心の中にとどめておこう。
何の話だっけ?そう、水疱瘡だ。発疹は徐々にかさぶたを伴うものに移って来ているようなので、あと数日で回復するだろう。なんせ、小学校と幼稚園の2方面から様々なモノが我が家に持ち込まれてくるので防ぎようが無い。ようは、いかに体力をつけておくか?だな。

0 件のコメント: