2011-06-04

アーティチョーク


アーティチョークを食べたことありますか?
僕は妻の実家に滞在していた折に何度か食べたことがある。日本ではチョウセンアザミと呼ばれ、見た目はアザミと同じだが大きさがまるで違う。なんせ食べるのは葉でも根っこでもなくて開花前のつぼみで、これがソフトボールくらいの大きさなのだからその巨大さがよく分かるだろう。そのアーティチョークが大好きな長女のために妻が種を持ち帰り、それを昨年の今頃蒔いたのだがそれがやっとこさ大きく生長しその『つぼみ』をいくつか収穫することが出来た。大きさもアメリカで食べたものと同等の大きさで見た目は問題なし。そして味はどうだったかと言うと・・じつに美味かった!
まったく期待せずにてきとーに畑に植えて、そしてほったらかしたままにしておいたにも拘らず立派なつぼみをいくつも付け、非常に成績優秀で味も良かった。長女も大満足でしゃぶりつくように喰らっておったわ。よかったね。

アーティチョークは多年草なので収穫後の茎を切り詰めておけばまた生えて来るという。当初は畑のなかで場所を食い、しかも収穫までが非常に長いので根こそぎ引っこ抜いて捨ててしまおうとも考えたが、こんなに長女が喜ぶならそのまま植えておくとしようかね。

0 件のコメント: