2011-06-12

休日風景


いつもよりゆっくり目覚め、朝食のパンケーキを頬張る。我が家では日曜のブレックファーストはパンケーキかベルギー風ワッフルと決まっていて、これは妻と日本で暮らし始めた11年前から変わらない。
メイプルシロップをたっぷりとかけたパンケーキをたいらげ、皿洗いを終えると畑仕事の始まりだ。今日は幼稚園の父親参観日でもあるのでそれまでの時間を有効に使ってレタスを収穫し終えたあとの畝を耕したり、赤く熟し始めたラズベリーを収穫したりと忙しく過ごす。

父親参観は長女を連れて参加し、嬉しそうにしている次女の工作を手伝いながら『三女の分も含めると、あと4年間はこうして参加することになるんだな・・』などと思いを巡らす。
小1時間ほどで参観は終了し、帰宅後再び畑の人となる。
雨のつもりで諦めていた作業もぐっと効率が上がり、万事順調かな。ほんと助かったね。

0 件のコメント: