2011-06-15

水疱瘡


どうやら次女が水疱瘡のようだ。
昨日の朝、どうも様子がおかしかったので熱を計ると37℃ちょい。いつもよりは少し元気が無いがこれくらいなら大丈夫だろうと幼稚園に行かせ、夕方には『Daddy、きょうはきゅうしょくぜんぶたべたよ!』と言っていたので、もう回復したのだろうと思っていた。ところが風呂に入る時に身体を見ると、全身に赤い発疹が出ているではないか!本人もそれを見て気味悪がって泣いてしまったが、熱があるわけでもなく特に調子が悪いというわけでも無さそうだ。長女の時もそうだったが予防接種を受けているので発症してもごく軽症で済み発疹が出る程度。とは言っても他の子にうつす可能性がゼロではないので今日・明日は幼稚園を休ませて自宅待機ということにした。

そこで気になるのが赤ちゃんにうつらないか?ということだ。午前中、ずっと三女がぐずっていたので心配になったと妻が話していたが、いまのところは大丈夫そう。母乳をたっぷり飲んで免疫力が高まっているはずなのでそう簡単にはうつらないと勝手に思っている。ところで僕も実は水疱瘡をやっていないんだよね・・いまうつされたら大変なことになりそうだけど、まあ大丈夫だろう。
こうやって子供がいると実に様々なモノが家に入り込んで来る。まったくもってにぎやかなり。

0 件のコメント: