2011-06-07

国籍取得


明日は三女のアメリカ国籍取得とパスポート申請、それに次女のパスポート更新の手続きのためにアメリカ領事館に出向く予定。そしてそこから帰宅したらすぐに県の旅券センターで三女のパスポートを申請し、こちらも同時に次女のパスポート更新を行うつもりだ。
ついさっきまで様々な提出書類を書いていたが、やっとこさ終了しあとは申請をするのみだ。これらはどうしても必要なことだけに抜かり無く的確に、そしてちゃっちゃと済ませておかねばならない。いつなんどき何かが起こって急遽アメリカに飛ばねばならなくなるようなケースも十分起こりえるので、常に備えだけはしておかねばね。
ところでこれらの申請費用、よく考えればかなりの額になってしまう。アメリカ・日本の両国を合わせて5万円近くにもなる。まあ、こればっかりはしかたがない。

とにかく明日の申請がつつがなく済むことを祈るのみ。

0 件のコメント: