2011-06-18

ラズベリー再び


唖然とした。
今朝、まだ雨が降り出してくる前のこと。すこし遅めに起きてJackieの散歩をし、畑を見回ってから堤防のラズベリーを見に行くとラズベリーのブッシュがほんのり紅く染まるほど実がつき熟している。これほど実がついたのは始めてだし、その量は今までと比べようも無い。
『こりゃ大変だ・・』と急いでカゴを取りにいき収穫を始める。普段は日中に妻が収穫するのだが、今は赤ちゃんが居るのでなかなか外に出るわけにもいかず隙をついて少しだけ収穫するような状態で、すでに熟し過ぎてカビが出ているものも多くそれらを捨てながら一つずつ摘んでゆく。どれくらいやっていただろうか?ラズベリーブッシュの約半分ほどを収穫したところで雨が降って来た。仕方なく収穫作業を中止し家に入る。収量はかご一杯でどえらい量だ。まったく贅沢な話だがどれだけつまみ食いしても減らず、自家製ヨーグルトにたっぷり入れ込んだりしてもどっさりある。そこで妻と相談してラズベリージャムとソースを作ることに。

毎週恒例の買い物から次女と一緒に帰って来ると、我が家の周辺は甘酸っぱい香りに包まれていた。
キッチンではコトコトとラズベリーが火にかけられ実に鮮やかな良い色をして煮立っている。少し甘めにしたと言うジャムを嘗めてみる。深い味わいだ。ヨーグルト用にと作ったソースも上々の仕上がりで、明日からの朝食はさらに引き立てられ、楽しく美味しいものになるだろう。
豊作に感謝、感謝。

0 件のコメント: