2011-06-11

晴れ間


昨夜の雨の降り様から今日は当然一日中ザザ降りだと思っていたら、昼前には雨も上がりそのうち日も差して来た。天候の回復の早さには驚きもしたが、今週末は雨で完全に畑仕事が出来ないと思っていただけに嬉しい誤算だった。さっそく娘を連れ畑に出てズッキーニを収穫したり、トマトの脇芽を摘んだり、雨で爆発的に伸びた草をむしったりと、地味な細々とした作業を進めてゆく。毎週土曜は夕食を作らねばならないのでいつまでも畑に逃避し続けるわけにもいかず、切りのいいところで片付けて晩飯の用意に取りかかる。
明日の天気予報を見るとどうやら雨は月曜日にずれ込んだ模様。明日雨が降らないとなると非常にありがたい。また朝5時に起きて作業を始めれば相当数の仕事を片付けれるだろう。

陽が落ちてから急に気温が下がって来た気がする。蒸し暑さもほとんど無く実に快適だ。今年はなかなか気温が上がらないので生育不良に陥った苗も相当数あるが、過ごし易さから言えば快適この上ないのでありがたい。しかしあとひと月もすれば昨年同様グン!と気温が上昇するんだろうな・・キツイやろね。

0 件のコメント: