2011-06-29

酷暑


夜9時、二階の寝室の気温は32℃。風は無し。これでどうやってエアコン無しで寝ることができようか!少しでも電気を節約するため一室に5人集まって寝ているが、赤ちゃんは泣くし長女・次女に蹴られるわで、どっぷりと寝ることはできない。おまけに朝は5時頃に起きているから寝不足が加速する。そんな寝不足状態でデスクワークなんてしようもんなら速攻で眠気に襲われてトリップすることがしばしばだ。これじゃ仕事の効率が落ちるので、普段はまず飲まないコーヒーを飲んで眠気を追い払う。これがね僕の身体にはよく効くんだよね。なんせカフェインに対して人より数倍敏感なので、コーヒー飲むとシャキーン!と目覚めてドクドクドクと脈が上がるのがよく分かる。ただし尿意も強く催すようになるのでトイレに駆け込む回数がグンと上がる。そして2杯目のコーヒーを飲むとたいがい腹の調子がおかしくなって来て大爆発を起こすこともたまにある。あれ、なんでこんな話になったんだろ?

そう、毎日暑いのだ。汗疹もひどくなるばかりで一向に回復しない。汗をかいたらすぐにシャワーできればいいんだけど、仕事中だとそんなわけにもいかんしね。この湿気だけ何とかなればだいぶマシになるんだろうけど・・。エジプトや中東各国のカラッとした暑さが懐かしい。まだ始まったばかりだけど、このジットリベットリだけはもうたくさんだ。

ああ、汗疹かゆい!

0 件のコメント: