2011-06-26

深夜に轟く


昨日、一昨日の異常な蒸し暑さは少し弱まり、いまは心地良い風が部屋を吹き抜けている。
今日も午前中は日差しもあり強烈な暑さだったが、午後になると風が吹き出して暑さのピークは越えたようだった。しかしこの暑かった数日間で僕の汗疹は極端に悪化して弱い薬ではまったく効かず、今晩あたりステロイド剤を使わねばならない。赤ちゃんでさえまだそこまでひどい汗疹になっていないのに、なんで僕だけこんなにひどくなるんだろう?その原因は単純でこのクソ暑い中でも相変わらず畑に出て汗を流していたためで、パンツがぐっしょり濡れるほど大汗をかき、シャワーを浴びたものの日に何度もそんなことを繰り返していたから一気に悪化してしまったようだ。まあ、そうなると分かっていてやっていたのだから仕方ないけどね。

そういえば明け方に激しい雷雨に襲われた。雨戸に叩き付けられる騒々しい雨音で目が覚め、急いで階下へ降りて各部屋の窓を閉めて回る。雷の中心はどこかへ逸れていったようで猛烈な降りだけは回避できた。やはりあれだけ蒸し暑いと上昇気流が積乱雲を生み、夕立の可能性が高まるようだね

0 件のコメント: