2010-08-30

家族


所用があってちょっと早めに帰宅すると、姉と姪が訪れていて娘達と楽しそうに遊んでいる。聞けば夏休みのこの土壇場(明日しかないというのに!)になって姪が自由研究の素材を求めてやって来たそうだ。その素材とは英語と日本語の両方が書かれた本の事で、我が家にはアメリカの親戚からもらった日本語英語併記の『ドラえもん』の漫画本が3冊あり、姪に冗談で『ドラえもんしか無いけどそれでいいか?』と聞けば、驚いた事にそれで十分だという。いったいどういう自由研究なのか見当もつかないが『自由』というのだからまあいいのだろう。
夕食の時間になり、せっかくだからと姉と姪も加えて賑やかに食卓を囲む。やはり食事は大勢で食べる方が楽しくていい。すると、ピンポーン!とまたお客だ。『誰だろう?』と出て行くと、なんと今度はお袋さんの登場だ。さてはて何の偶然かと思ったら、姉達がここにいることを知ってわざわざ訪ねて来たと言う。さらに我が家は賑やかになって、実家に集まった時とはまた違いなかなか良い雰囲気じゃないか。娘達はもう嬉しくって仕方ないようでテンションは上がる一方だし、皆それぞれが話したかった事をはきだして満足げだ。
我が家に皆が集まるのはサンクスギビングの時くらいだが、これからはもっと集まるようにしてもいいなと思う。そうだな、今度は皆でBBQ大会でも開くとしよう。

0 件のコメント: