2010-08-29

揺動作戦?


今日も朝から30℃越え。ということで娘達との約束通り今週も川遊びを敢行する。その準備をすべくあたふたしているとピンポーン!とご来客だ。誰やろ?と出て行くと、なんと親父殿の電撃訪問じゃないか。『何しに来たん?』と聞けば、『ちょっと近くまで買い物に来たんで寄ってみた』とさ。『ならば一緒に川へ行くか?』と問えば、『うんにゃ、すぐに帰るがその前に畑をみておこう』と外に出て行き、我が畑を偵察巡視して、いつものようにあれやこれやと意見を言う。その会話の中で親父殿が大根について触れたので『もう大根の種は蒔いたで、もう芽も出とるに』と言うと、『もう蒔いたんか、早いな・・』と言うじゃないか。『早いなって、自分がもう蒔かなかんって言ったから蒔いたんやけど・・』と言えば、『だいたい9月10日頃に蒔くというわな』と平然と答えるやんけ。毎度の事ながら一体どうなっとんねん!『でもまあ、早めに蒔いとくに越したことはないわな』だって。
ううむ、どうも親父殿は我が畑を攪乱するためにやって来てる違いない。おそらくは親父殿の作物をもらってあげない事を根に持っての陰謀だろう。僕が作付けを過てば、親父殿からもらわずにはいられないからな・・。
『じゃあ、行くで』という帰り際、お願いだからと仰山のオクラとピーマンを無理矢理持たせて、我が家の冷蔵庫をすっきりさせてやった。おそらく来週はこの逆襲でとてつもない量のナスを玄関に放り込まれるかも知れないな。
 

0 件のコメント: