2010-08-16

アンナプルナ式ランチ


娘達がまず4時に起床し、しばらくして妻が起きていった。僕はそのまま真っ暗な部屋に放置され、起きた時はすでに8時をまわっていた。寝過ぎたことに少々不機嫌になりながら階下に降りると、娘達が幼稚園の体操服を着てはしゃぎ回っている。そうか、今週は幼稚園の自由登校日だったな・・と、ぼんやりしていると妻が娘達を連れて幼稚園に行ってしまった。なんか、いきなり彼女らのペースだよな・・なんて、感傷に浸っていると妻がすぐに帰って来て『今日のランチはインド料理屋に行こう!』という。
というわけで前から気になっていたインド料理屋に行き、タンドーリチキンセットを2人してたのむ。スタッフはすべて現地の人のようなので『インドのどこですか?』と訪ねると、彼女ははにかみながら『ネパールなんです』と答えてくれた。メニューにもインド国旗があるのでてっきり・・と思っていたが、日本ではインド料理と銘打たないと客足が鈍いのかも知れない。そういえば以前頻繁に通っていたお気に入りの店(つぶれてしまった)も同じで、壁にアンナプルナ連峰の美しい写真が飾ってあったのも共通している。不覚なことにカメラを持ってなかったので写真が撮れなかったが、ナンがすばらしくおいしくて、しかもおかわり自由。カレーもチキンも実に旨かった。
妻と2人きりでランチするなんて何年ぶりのことだろうか?僕が休みで娘達が幼稚園なんてケースはほとんど無いからね。ちょっと新鮮な感じだった。妻はよくママ友とランチするが、なかなかインド料理とかタイ料理に行こう!なんてことにはならないそうだ。
とにかく今日は良い店と巡り会えたことに2人して喜び、満足な一日だった。

そうそう、壁に貼ってあったインド・ネパールの地図を見ながら
僕『また行きたいな・・』
妻『もう子供達も大きくなったから行けるんじゃない?でも前と違っておとなしく旅行しないかんけど』
僕『じゃあカトマンドゥ行ってダルバートたらふく食べて激やせするか?』
なんて取り留めの無い会話も、一歩踏み出すだけで明日は空の上なんだよね・・

0 件のコメント: