2010-08-23

処暑


暦の上では処暑というのに仮設ハウスの暑さときたら尋常ではない。エアコンをフル稼働させてもギラギラと強烈な日差しに炙られると、仮設ハウス全体が一気に熱を帯び温室状態になる。そうなると正確な気温は分からないがおそらく33℃ほどにはなっているのだろう。とてもそんな気温のなかで細々としたデータ整理などをやってられず、頭はボーッとし全身にじっとりと汗が滲んで来る。おまけに眠気が波状攻撃的に襲って来て、すこぶる効率が悪いのだ。もうそろそろ暑さが収まって来るのだろうと期待していたが、今晩の天気予報ではこれから1週間ほどは気温が高い状態が続くというのだからがっかりだ。自分としては寒いのより暑い方が好きとは言え、この灼熱地獄はちょっとレベルが違うよな。
今日も仕事から帰りいつものように花壇や庭木に水をあげていると、今朝は何ともなかった丁字桜の鉢植えが見事に乾涸び半死半生の態。水遣りの量が少な過ぎたのか、気温が高過ぎたのか、その原因は定かではないが僕としては暑さを疑おうと思う。

この暑さでは秋冬物の野菜をどのタイミングで植え付けるか難しい所だ。とにかくこの暑さが去るまでは目立った動きが取れないな・・

0 件のコメント: