2010-08-10

移植


臓器移植カードを持ち歩くようになって10年以上が経つ。いつも財布に入れ持ち歩いているのでカードの痛みも激しく、今のカードは2代目だ。『自分の身に何かあったら臓器を提供するように』と、両親にも妻にも自分の意志を伝え理解してもらっているので、僕自身の『臓器提供の意思』についての審査は問題なく通ると思うが、今回ニュースで盛んに報道されている件に関しては賛否両論が出るものやむを得ないことだと思う。僕自身の意見としては『脳死』は人の死というより『自我』の死だと考えている。それが自分に起こったのならば『僕』は死んだのであり、脳死の状態で生かされ続けるのは『僕』が生きているのではなく『人体』が生きている、ただそれだけのことだ。
どんな原因にせよ『僕』が死んだことで誰かの命が助かるのなら、僕に臓器移植を留まらせる理由など何もなくかえって光栄なことだ。臓器を移植しようがしまいが『僕』が死んだことには変わりなく、ならば我が身体の使える所はどんどん使ってもらいたいと思うのだ。そうすることが『死をもって生きる』ことだと僕は信じている。
世の中には様々な意見があり、今回の移植についても賛否両論真っ向から対立している。反対意見が必要なのは分かっている。しかしただ反対するだけで行動を起こさぬようでは、臓器提供を待つ者は待ちきれずにどんどん命を落としてしまうだけだ。その点をよく考え、対処すべきことなのだ。

0 件のコメント: