2010-08-17

熱波


猛暑再来にて、アメリカの涼しき環境でのんべんだらりとしていた妻は半死半生、意識朦朧として『何ゆえ古代人はこんな灼熱の地に住み着いたのか?』などと訳の分からぬことを僕に問う始末。だから覚悟しておけと言ったのだよ。『今すぐアメリカに帰りたい!』なんて泣き言も、あながち冗談ばかりではなさそうだな・・まあ、しかしもうちょっと『辛抱する』ことを学び、修行せねばいかんのだ。こんなことを直接言うと何百倍にして報復されるので恐ろしくて口に出来ないが、今は暑さで相当へばっているので反撃力もだいぶ落ちているだろう。チャンスかも知れないぞ。
娘達はさすがにちびっ子らしく暑かろうが元気いっぱい飛び跳ねている。この暑さで汗疹や湿疹が再び悪化し始めたが、そんなこたあ、お構い無しに汗だくだ。そのほうが見ていて頼もしい。やっぱ子供はこうでなくっちゃね。

まだこの暑さはしばらく続くという。夏も後半戦、せいぜい倒れぬように用心するさね。

0 件のコメント: