2010-08-07

電波は見えん!


地上デジタル完全移行まで1年を切ったが、我が家はまだアナログ環境だ。しかしエコポイント制度が終了する12月までにはテレビを買い替えたいと思っている。我が家唯一のテレビはビクター製の21型、しかも球面ディスプレイで最近画像の劣化が著しい。今晩も映画『剣岳』を見るために久しぶりに民放チャンネルを見たのだが、画面にノイズが入り常時雨が降っているように見える。音質も割れるような感じがして否が応でもそろそろ寿命だな・・と感じさせる代物になってしまった。そういえばもう10年になるから仕方が無いのかもしれない。
我が家は現在電波障害地域のためケーブルが入っているが、地デジに移行するとそういった問題が解消されるため各自で対策してくれとの通達がだいぶ前に送られて来た。一番簡単なのがこのままケーブルを継続させる方法だが、これからは月々の受信料を払わねばならずかなりの額になる。そこで自分でアンテナを立てよまいと現在いろいろと検討中なのだ。あすはホームセンターでも覗いてアンテナの部材を確認して来るとするかね。

0 件のコメント: