2010-03-27

Easter party


今日は妻の英語教室でイースターパーティーを行い、親子そろってイースターエッグを作ったり、庭の隅々に隠したイースターエッグを見つけ出すイースターエッグハントをしたりと、子供たちは大喜び。中でも1つだけしか無い金の大タマゴを見つけた子の勝ち誇った喜び様ときたら!
最近の子供達は小学生にもなっていないというのに、様々な習い事などで大人より多忙なほど。妻のクラスに通う子供達の中には週5日も習い事をしている子がいて、その子の場合は習い事が好きなので特別かも知れないが、やはり子供(大人にも!)には遊びが必要だ。いつも妻のクラスが終わった後は、皆が庭や堤防に出て思いっきり遊んでゆく。タンポポを摘んだり、てんとう虫を見つけたりと、子供達はそれぞれが自分の遊びを見つけて輝いている。子供達の様子を見ていた僕に、ある女の子が二輪のタンポポをくれた。なんていい笑顔なんだろう。
スキルアップのための習い事も確かに子供達の将来のためには必要なのかも知れないが、こうやって思いっきり遊ぶ時間の方がずっと心に残るだろう。
英語だけでなく、そんな場を提供できるクラスであろうと思う。

0 件のコメント: