2010-03-02

ジャガイモ植えたった


長女と協力してジャガイモを植えたのは一昨日のこと。大雨続きでまだまだ土が濡れており土いじりには適してはいなかったが、天気予報では今週も雨ばかり。そのまま週末の晴れを待っていると植え付けの適期を逃してしまう恐れがあったため、少々強引でも男爵1kg・メークイン1kgの種芋をそれぞれ頃合いの大きさに切って、切り口に草木灰をまぶして植え付けてゆく。僕がスコップであけた穴に長女が種芋を入れていくという流れ作業で植え付けは終了し、後は芽が出るのを楽しみに待つだけだ。若干種芋を小さく切り過ぎたかも知れないので、ちゃんと発芽してくれるか不安もあるが、とにかく始めてのことなのでまずは勉強のつもりで何事も挑戦するのみ。
ジャガイモの花は意外ときれいなので、それも楽しみ。男爵は薄紫、そしてメークインは白い花が咲くそうだ。
これからの季節、楽しみは増える一方だな。

0 件のコメント: