2010-03-03

桃の節句


今日はひな祭り。お天気もいいし、仕事を休んで畑仕事に精を出す。もちろん今日の主人公たる娘たちのお相手は怠らず、それぞれ幼稚園に行ったり昼寝をしている間を見計らっての土いじりだ。なんたって今週は今日しか晴れる日が無く、予報では週末も雨らしい。これからはいろいろな野菜の作付けやら苗の準備、それに勢力を盛り返している雑草の始末など、やらねばならぬことがどんどん増えて来る時期でもあり、こう毎日毎日雨ばかり降られると何もできず困ってしまう。そういう意味で今日の休暇は非常にありがたいものだった。

さて、ひな祭りと言ったって特別何もしないんだけど、お雛さんの前でひなあられをポリポリ齧ったり、やたらと甘い子供用白酒を飲んだりしながら、家族4人で和気あいあいと過ごすことが出来ました。晩ご飯もお雛さんの前にこたつテーブルを出して用意し、ちらし寿司の元で作った桃色のちらし寿司を食べながら、娘たちの好物もリクエストに応えて出してあげて、ささやかながら楽しいひな祭りを送ることができたとさ。

0 件のコメント: