2010-03-06

開拓魂


ずっと内業続きだったので、すこぶる身体がなまっている。そこで畑仕事に精を出し、夏野菜に向けての土作りをしたり、耕したときに出て来た石を拾い集めて河川敷に運んだりと、結構疲れる作業をこなして体力維持に努めて来た。しかしそれらも一段落し、身体を鍛える類いの作業がなくなって来た。そこで隣の空き地をさらに開墾することにして鍬をふるう。今回は幅1m、延長8mほどを耕したが、これがなかなかの重労働だった。雨上がりで土は柔らかいものの、雑草がびっしりと生えていて、剣先スコップでないと土を起こせない。スコップで一通り粗く起こした後は苦土石灰を撒いて備中で土の塊を砕いてゆくが、これも雑草の根が網の目の様に絡み合って簡単には進まない。腰に疲れが溜まりかなり痛むが、修行と心得て辛抱しながら土をほぐしてゆく。約3時間で拡張分を耕し終え、身体には相当な疲労感が残された。これくらい作業してちょうどいい運動といった所だろう。空き地はまだまだ拡張の余地があるので、順次開拓してゆこうと思う。

0 件のコメント: