2010-03-26

寒さ再来


暖かくなると思いきや寒さぶり返し、北西風が強く吹き付ける昨今。今月初めに植え付けたジャガイモの芽がようやっと3つ4つ出始めた矢先のこの寒さ。明朝の予想気温は1℃にて、霜が降りる可能性が大のため出始めたばかりの芽に軽く土をかけて、気持ちばかりの遅霜対策を行う。夜の10時頃だと言うのに畑に出て何かをやっとる姿はさぞかし異様だろう。なにせジャガイモを作るのは今回が始めてのため、案配がよく分からんのだよね。1人目の子供に接するのと同じように神経質になりがちなのかも知れない。でもまあこれも始めだけ。暖かくなったらジャガイモの成長力に任せてほかっておくとしよう。

0 件のコメント: