2010-03-15

アレルギー検査


この春から次女が長女と同じ幼稚園に通う。そこで問題になるのが給食だ。次女には食物アレルギーがあり命に関わるほど深刻ではないものの、物によっては顔が赤く腫れ強いかゆみを伴うものもある。ただ、今まで数回アレルギー反応検査をしてきた結果を見ると、年齢とともにあるものは消え、あるものは反応レベルが下がって来ている。そこで幼稚園入学前にもう一度アレルギー反応のある主だった食品について検査してみようと朝から病院へ。
今までは同市内の国公立大学病院へ行っていたのが、今回予約を取ろうと電話すると『前回診察されてから一年以上経つので予約はお取りできません。それと前回使用した紹介状も有効切れとなりますので、新たな紹介状の無い方は初診料プラス4700円頂戴致します』と来たもんだ。
税金で運営されているはずの国公立大学でこのようなぼったくりは全く許せない。しかも一年以上あけてから再検査するという方針は医者が言い出したことだぞ!頭に来たので大学病院(実際レベル的に大したことない)とはオサラバし、近所のかかりつけの病院で検査することにした。だって、ただ血液を採取して検査ラボに送るのはどこでも一緒だからね。
今日の結果が分かるのは1〜2週間後。どうかアレルギー反応レベルが下がっていることを切に願う。

0 件のコメント: