2010-03-12

堆肥なる野望


となりの空き地を大幅に開墾したのに伴い、やせ衰えた土を蘇らせる手を打たねばならない。まずは深く起こした土に苦土石灰を散布し、酸化した土を中和させる。それから有機堆肥を鋤込んで栄養分を補給する。このとき使用するのが主に牛糞・豚糞・鶏糞に油かすで、化学肥料はいっさい使わない。生ゴミから作る自家製堆肥もあるが量が少ないため、今の面積に対して絶対的に足りず畜糞を使用せねばならない。しかしそうは言ってもホームセンターでの小口買いは高くつくので、有機堆肥生産者リストから近所の畜産農家をピックアップして電話をかけてみると、ホームセンターの小売価格よりずいぶん安く購入できそうだ。でもここで問題点も出て来た。確かに安いのだが配達までやってくれる所は少なく、しかも最低販売量が1トンやら2トンやらと、とてつもなく多く置き場が無いし、また近所への臭いの心配もある。僕が見る所我が家の畑なら500kgもあれば十分で、軽トラ一杯分の量でちょうどいいくらいだろう。問い合わせた先方の農家も軽トラで購入するのが一番お得だと教えてくれたものの、その軽トラが無いんだよね。一番近い農家なんて1kmほどしか離れていないのに購入できないこの悔しさ。ならばいっそのことロードスターを軽トラと入れ替えてやろうかとも思うが、なかなか決心がつかない。同じ2シーターなので一緒といえば一緒なんだけど・・。結局ホームセンターで少量買いしかないのかな。明日もう数軒当たってみて決めようと思う。

0 件のコメント: