2009-04-11

続ETC取り付け作戦



先週タイムアウトとなり、中途半端で終わっていたETC車載器の取り付け作業を続行する。それにしても何という陽気だろう、おかげで車内温度が高く半袖Tシャツでも大汗をかいての作業。まずは先週配線したものの無反応だった原因を再び考え、もう一度しつこくテスターで通電テストを行なう。問題なく通電しているようなのでETC本体を接続するが、やはりダメだ。理屈的には何の問題も無いはずなのに作動しない。しかし動かぬものは動かぬので、ここは未練をかなぐり捨て次の作業へと取りかかる。
まずは配線をすべて取り外しバッテリーと直結し、ETC本体の故障の有無を調べる。バッテリーのターミナルに繋げてみると『ETCカードが挿入されていません』と、正常に作動する。この結果から先の配線は常時電源取り出しに問題があったようだ。それでも12Vちゃんと流れていたのに・・と納得がいかんが先へ進もう。
そもそもETC本体の電源はオーディオなどに接続するACC電源から取るのが王道だ。しかしそこから取るためにはフロントパネルをバラしてオーディオを引き出し配線せねばならず、少々めんどくさい。そこで簡単に済まそうとしたもんだから問題が起きたのだ。なので今回はマニュアル通りにACC電源から取ることにしてフロントパネルをバラす。これが思っていたよりも楽ちんで10分ほどでバラバラにしてオーディオを引き出し、カプラーの配線をテスターにて確認して取りあえず接続完了。『さあて、動くかな・・』とキーを回すと、何ともあっさりと作動してくれました。なんか今まですったもんだしていたのがアホらしくなったな。さあ、動くと分かったら配線だ。それもちょちょっとやってハイお終い。今日の作業は額に汗しながら1時間ほどで完了。あとは実際にゲート通過テストをするだけだ。これがいちばんドキドキするんだよな・・

0 件のコメント: