2009-04-27

冷静な判断?


先の草なぎ君に関するNHKを筆頭にした各局の報道ぶりには、あまりのアホらしさに笑うしかなかったが、今回の豚インフルについてもその報道としての質の低さを露呈し、もはや救いようが無い。そもそも報道である以上それなりの取材が為されてなければならぬはずが、昨今は世界各国のメディアが流した情報をそのまま引用するかたちが多く、たとえば取り上げたそのトピックに関して独自の視点から意見を述べるかと言うとまったくそうではなく、分かりきったことだけを繰り返ししゃべって自己満足してるていたらく、この症状はNHKのニュースウォッチ9に顕著で、見ていて不快感を感じるほどだ。
そして豚インフル報道。見ている人の不安を事実以上に煽る報道を繰り返しながら、最後には『こんなときだからこそ、冷静な判断が求められる』とコメントするその愚かしさ。『いちばん冷静さを失っとるのはお前達報道機関やろが!』と、つっこみたくもなるさね。
いまの報道のスタイルはまるでネットニュースに対抗するかのようにスピードやスクープばかりが求められ、報道の命であるはずの検証や考察がないがしろにされているように思われてならない。『とにかく流しちまえ!』的な事実の検証を伴わない報道のあり方は、流言飛語のたぐいとなんら変わらず、むしろ報道が『うわさ』を広げている状況とも言える。
自己診断機能も麻痺してしまった報道がある時、誤った情報を『事実である』として流し始めたとしたら・・
そんな闇の力をここ最近、感じるのだ

0 件のコメント: