2009-04-02

変遷


妻がガーデニングブログを始め、それにはまっているようだ。きっかけは単純なことで、どんな野菜や花のタネをいつ播いたのか?を記録として残しておきたかったためだ。人の記憶なんてあてにならぬもので、何かに記録として残しておかねば到底思い出せず、昨年の失敗を繰り返しかねない。特に野菜に関しては前回うまくいったものと同じ品種を選びたいと思っても、その品種が無数にありタネの袋を残しておかなかったら分からなくなってしまう。確かにそういうことを管理するならブログは最適だと言える。

そんな経緯でスタートしたガーデニングブログもやり始めたら止まらなくなったようで、現在工事中ながら妻の目標はこの家を購入してからの庭の変遷を撮り溜めてある写真からピックアップして並べてやろうというもの。確かに見てみると始めと比べ驚くほど変わっているのがよく分かる。すでに今の庭があたり前の状態になっている僕らにとっては、その変化は衝撃的とさえ言える。もう何年も前に芝をはったような気がするが、実はそんな前じゃないんだね。Jackieだってある程度庭が形作られてから我が家に来たと思っていたら、何にもない庭のど真ん中にいる姿が写っていて、これも驚きだった。

これからもガーデニングブログを地道に続けてゆけば、野菜や花に関する貴重なデータと我が家の移り変わりを記録・閲覧することができ、さらに実用度が増すことだろう。妻の奮闘に期待する。

0 件のコメント: