2009-04-22

天敵出現!


帰宅直後のこと、トイレに入り何気なく床を見ると何やら黒いものがある。このとき外はまだ明るさがわずかに残っており、電気を付けずに入っていたので『そのモノ』が何であるかすぐには分からなかった。子供達が庭からいろんなものを拾って来ては家のあちこちに放置しているので、始めは木の枝か何かだと思っていた。しかし何やら本能的にイヤな予感がしたのでじっくり見てみると!!!そのタイミングで長女がトイレに入って来ようとしたので、それを制止して電気をつけると果たして地を這う最強の天敵の大ムカデだった!
大きさは10cm超級で体躯の色艶良く毒も相当強そうに見える。急いで台所へ行き箸と空き瓶を取って来ると、コヤツをひょいと掴んで瓶に監禁し、子供達の前に置いて『この虫を見つけても絶対に触っちゃいかん。刺されると痛くて泣いてまうよ』と教えると、神妙な顔つきで頷いていた。
さて、その大ムカデは残虐ではあるが五右衛門風に釜茹での刑に処してオサラバし、取りあえず事なきを得たもののいつなんどき再来襲して来るか分からず油断禁物だ。これまで家の中ではこんな大物が現れたことはなかったので、今回の衝撃はかなりのものだ。寝ている時に寝床を這っていたら・・と考えると身の毛がよだつ。実際そうして刺されたこともあるしね。
とにかく夏が着実に近づいていることを虫たちは教えてくれているのだろう。

1 件のコメント:

PANALI さんのコメント...

あな恐ろしや。
南無阿弥陀仏南無妙法蓮華経くわばらくわばらたこだらぶっへ・・・
(-。-;)