2009-04-14

慈雨


久しぶりの雨で『こりゃー、ありがたい』と思っていたら、ものすごい降り様だったね。昨今の天気はどうも二極化しつつあるように感じるがどうだろう?
とまれ、乾ききった大地には恵みの雨だったのは間違いない。春のこの時期すべての植物は盛んに活動を始め、我先にと成長してゆく。あれだけ乾いた状態でも驚くほどの早さで葉を広げ、蔓を伸ばすのだから、この雨後の爆発的な成長は推して知るべし。明日の朝が楽しみでもある。
そういえば今朝Jackieの散歩の際、いつものように堤防を歩いていたら地面からニョキニョキヒョロヒョロと伸びているものが目についた。よく見るとスギナ・ススキと同格の我が宿敵である葛の芽ではないか!しかもすでに50cm以上にもなっている。おのれ!と、辺りをよく見回してみるとあっちにもこっちにも至る所から顔を出しているじゃん。これだとすぐにでも草刈り機の投入が必要になって来る。放置しておけば僕が植えたアベマキやムクゲはあっという間に葛に取り込まれ枯れてしまうだろう。おそらく3年ほどマメに伐採を繰り返せば、さすがの葛も勢いを失うに違いない。そうあって欲しい。

0 件のコメント: