2009-04-25

こんな雨の日は・・


いまは激しかった雨も止んでいるようだ。それにしてもよく降ったね。おかげで買物に行っても全身ずぶ濡れだ。
雨の中、庭に出て野菜や木々の様子を見て回ると、どれも瑞々しい新緑を放ち実にうれしそうに見える。新芽や若葉は大粒の水滴で包まれ、重たそうに頭をもたげているものもある。これで陽が出れば『よっしゃっー!』と爆発的に成長するのだろう。たのもしいね。

僕はイスラム教徒ではないが、こんな雨の日はなんとなく透き通るような声のアザーンを聞きたくなって、iTunesを立ち上げる。スピーカーから流れるアザーンを聞くと、その意味をよく理解してもいないのに何故か心は落ち着き、ピンと張った何かを感じることができる。それまで外に向いていた意識は内を目指し、記憶の中の風景と結び付くことでほとばしるような、こみ上げるような感慨をもたらしてくれる。
僕の意識は一瞬にしてトルコやシリア、エジプトの街へ飛び、かつて自分の見た風景がYouTubeのように再生されてゆく。
『そうだな、今日はトラブゾンだな・・』と、トルコ東北部の黒海に面した港町のことを思い出しながら席を立ち、強い雨脚によって水嵩を増しつつある川の様子を2階の窓から眺めつつ、心の中ではまだアザーンの旋律が流れているのだった・・

0 件のコメント: