2009-04-05

清明はロケット日和


北朝鮮のロケットが我が邦の遥か上空を横切ったとき、僕はプレマシーにETC車載器を取り付けるべく、テスター片手にあちこちのハーネスを調べ、どうやって配線しようか?と頭を悩ましていた。今日はお天気も良く、いずれ打ち上げるだろうと思っていたので驚きもしなかったが、唐突に有線放送で『北朝鮮が先ほど飛翔体を発射したが、この市への影響はありません』と流れたのには意表を突かれ、呆れたね。まるで空襲警報のようじゃないか?影響無いなら黙っておけばいいものを、余計に人々の不安を煽り異常な雰囲気にさせている。

そんな放送のことも、実際に打ち上げられたロケットのことも昼メシを食ったら忘れてしまい、またぞろプレマシーに潜り込んで配線の続きをする。あらかたの目処がついたので車載器を接続し通電テストしたが、『ん?・・・・』なんも反応せん・・。もう一度配線を見直しキーを回すも無反応。『う〜ん、なんで?』原因が分からずテスターで通電確認するも車載器側のコネクターまではちゃんと12V電源が来ている。ならばアースを疑うが、これもちゃんとアースポイントに共締めされており問題はなさそうだ。ここで畑仕事の時間となりいったんタイムアウトとなってしまった。それにしても何でだろ?ロードスターに取り付けた時はいとも簡単に起動したのに、今回はちょっと原因が分からない。考えられる点は常時電源の取り出しミスか、アースがちゃんと取れていないこと、それにETC車載器の故障だ。常時電源についてはACC電源と同じく先ほどした通電テストでは問題無いので大丈夫だろう。アースは違う場所で試していないのでこれが原因かもしれない。車載器の故障も考えれるが、セットアップ済みで来たヤツなので可能性は低いだろう。とにかく配線前に直接バッテリーと接続して動作確認すべきだったと今更ながらに思うが仕方が無い。次の週末にもう一度始めに戻ってやり直しだな。これも勉強と思えば楽しいものさね。

0 件のコメント: