2009-04-28

夕食時の会話


夕食の席で妻が長女に『今日楽しかったことはなんだった?』と質問した。すると長女は『モンキーバー!(雲梯のことだが英語で言うmonkey barsの方がイメージと直結して分かり易い)』と答え、『Daddy、きょう、わたしぜんぶできたよ!』とご機嫌だ。最近長女はこのモンキーバーに凝っていて、ひと月前は2つ3つ進むのがやっとだった。それが連日の鍛錬?の甲斐あって先週末は半分の6つまで進み、今日は一気に全部渡りきったという。妻によるとぶら下がっている時の長女の表情は真剣そのもので、『なにくそっ!』という感じで歯を食いしばりながら成し遂げたらしい。僕も何度か公園に行きそのがんばり様を見ていたので、大いに褒めてあげて明日見に行くことを約束した。

今度は長女が『Daddy、今日楽しかったことはなに?』と聞いて来たが、『うーん・・・』と返答に困ってしまった。仕事へ行き帰って来るというごく平凡な一日で、特別なことは何もなかった。嫌なことも無かったが、『楽しい』と感じるようなことも無かった気がする。たいていはJackieの散歩をする朝のひと時などに『こりゃ、いいな・・』と感じることがあるが、今朝は珍しく散歩の時間を寝過ごしてしまい、庭をゆっくり見て回ることさえできなかった。『そうだな・・、楽しかったと言えば久しぶりにロードスターをオープンにして通勤したことかな』と答えると、妻が苦笑しとったわな。
そう聞かれると寂しい一日であったかもしれないが、山の端に沈む夕日はことのほか美しかったよ。

0 件のコメント: