2009-02-01

お雛さん巡り


今週末もほとんどの時間をひな人形に費やし、相当数のお雛さんを見て回りました。面白いのは店によって取り扱うひな人形が違うので、それぞれの店のポリシーといったものがおのずと現れている点かな。こればっかりは見る人の好みに合うかどうかということなので、良い悪いなんてものはないが、有名メーカーものを揃えたところ、その店の主人が惚れ込んだ作家のものを置いているところ、その店自らが製作もし創作雛として果敢にチャレンジしているところ、などなどその店を訪れる度に『ああ、これはいいなー』『おおっ!これはすごい』と感心したり、値段に驚いたりとこの数日で大分勉強できました。僕はいつも物事を決するに於いては優柔不断で慎重でなかなか結論を出さず、その代わり出来るだけ情報は集め、その中から『これにした!』といわば感情的に決める質なので、今回もご多分に漏れずいろいろな店をまわらねば気が済まず、納得できるものと出会いたいという希望が強い。これは妻も同じで先週は体調が悪くひな人形巡りに参加できなかったが、今日は大いに興味を持って精力的に見回っていた。そこで今のところの結論から言うと『これは良い』と言えるお雛さんは親王飾りでだいたい20万以上はするということだ。妻は5人飾りを希望しているから30万ほどになってしまうことになる。ただし、それだけのものを本当に望むか?となればそれは話は別で頭を悩ますところなり。親にしてみれば娘に良いものを持たせてやりたいという思いもあり、それならば自分達が納得いくものを選ぶべきであると心の声は囁くが、その額となるとちょっと・・ううむ悩ましい。
そんなひな人形熱は冷めやらず、また今週末にでも・・なんて言っていると桃の節句がどんどん近づいて来る一方で時間が無い。なので明日仕事を休みひな人形に集中することに今決めた。長女が幼稚園に行っている間ならゆっくり見ることも出来るだろう。一生ものを買うのだからそれくらい時間をかけてあげたいな。

0 件のコメント: