2009-02-26

霧ヶ城


平野部では久しぶりに快晴の朝を迎え、朝日に向かっての車の運転は非常にまぶしいものの、心は空と同じく晴れやかですこぶる気持ちが良い。中央道は今日も車が少なく流れは順調で、こんな気持ちの良い朝のドライブにはうってつけだ。片道1時間半ばかりで目的地の山城に到着し、さっそくローリングタワーを組み上げる。そう、その目的は石垣の3次元計測にあり、先日行なった作業でうまくデータを取得できなかった部分の再測を行なうためだ。ローリングタワーを扱うのは何年か振りなので、うまく組み上げることができるか心配ではあったが、大先輩らの厳しき指導にて3段分の組み上げに成功し、その上から3次元レーザースキャナで石垣を俯瞰し計測を開始する。この様子を下から見ていると仮設足場と石垣の高さがほぼ同じで、まるで攻城戦を仕掛けているようにも見えなくもない。
結局今日の再計測作業では3回機械を立て直したので、同じように仮設足場も3回組み上げたことになり、ここ最近内業続きでなまっていた身体にはなかなかこたえる力仕事の連続で、明日あたり腰が痛み出すかもね。そんな苦労のかいもあり、計測作業は無事終了しデータもうまく取れたようだ。
これでしばらくこの山城へ来ることもないだろう。仕事をする環境としては良い所なので、是非また調査の機会があればと考えている。

0 件のコメント: