2009-02-03

節分


今日は節分。

鬼の面も取り揃え、勇敢にも?鬼の役を買って出た長女に向かって皆で豆を投げつける。『鬼わぁー外!福わぁー内!』と盛大に豆をまいてちびっ子鬼を追い立てると、鬼は『キャー、キャー』喜びながら暗い庭を駆け回り、もっと投げてとせがんで来る。豆を一袋播き終わったところで小休止。次女はまだ要領が分からず小分けにした豆をポリポリと食べているだけで、豆を播くことには興味が無いようだ。思い出せば長女もこれくらいの時は同じだったよな。
いったん家に入り皆で東北東を向き恵方巻きを齧る。この関西の習慣がこの地方にやって来たのはここ数年のことで、我が家でやるのは今年が始めてだ。そもそも恵方って何ぞや?から始まり、なんで今年は東北東なん?と妻の質問が激しさを増し、答えに窮した僕は恵方巻きをさっさと口に放り込んでだんまりを決め込む。子供達には東北東と言っても分からず、たまたまそのとき東北東の方角で大あくびをしながら不適な面で鎮座していた我が家の猫を指差し、あれに向かって食べよ!と教えたまでは良いが、おそらく子供達は恵方巻きとは猫に向かって齧るものだと思い込んでしまっただろうな・・まあそれもいいか・・。

食事を終えると、長女が鬼をもう一回やりたいとこれまたせがんで来た。今度は2人だけでの追いかけっこ。長女はよほど楽しいのかハイパーになって走り回っている。そのうち案の定足を取られて大きく転倒し、泣きべそをかきそうになったがじっとこらえ『ドカンって転んだけど、わたし泣かんかったよ!』と立ち直ると、すぐさま『キャー、キャー』言って元気いっぱいだ。この調子で子供達が息災であることを願いつつ、僕も豆をポリポリと齧る節分なり。

0 件のコメント: