2009-02-22

春耕


雨は午後4時に降り出し、次第に雨脚も強くなって来ているようだ。予報では今週はずっと天気が悪いらしく、週末は晴れとなっていたが果たしてどうなるか。3月からは本格的に畑仕事に取りかかるつもりなので、週末の雨はちと厳しいな。そんなこともあって今日は雨が降り出す前にある程度は先行して耕しておこうと思い、まる一日鍬を振り回しほとほと疲れました。
一度耕してある所に鍬を入れるのは容易だが、今回は畑を拡張せんと手つかずの所に鍬を入れたので土が締まっていてなかなか手強く、おまけに昨春畑を開墾していたときと同様に庭を掘り返すと、コンクリートブロック片に始まり、ガラス片、木片、かなり大きいチャート片などなど雑多なものが次々と出土し、あまりのひどさに地点上げをして記録として残してやろうか?と思うほど。鍬を打ち込む度にそれらがいちいち鍬を跳ね返すので、何度手がしびれたことだろう。おそらく前住者が建てた物置小屋をリフォーム時に解体し、その出たガラを分からないだろうと庭に埋め込んだものに違いない。こればかりは庭や外溝のリフォームを発注した不動産屋にも見抜けなかったようで、致し方ないことではあるが、その工事を担当した業者はよほどいい加減な所だったようだな。
次々と出て来るガラを取り除き、更に鍬を振るい耕す。最近は身体がなまり気味だったので少し動いただけで息が切れ情けない限り。それでも歯を食いしばって鍬を振り続け、なんとか耕作予定地の第一次開墾を終了することが出来た。おかげで全身にだるさが残り、明朝はさぞ痛いことだろう。とはいえ久しぶりに汗を流しながらの作業が出来て、気持ちが良かったな。

0 件のコメント: