2009-02-05

金沢にて


いま、金沢にいる。
こうしてビジネスホテルの一室にいると、何か場違いな気がしてどうも落ち着かない。僕にはやっぱりこんなこぎれいなホテルは似合わないな。このホテルだって全国チェーンのごく普通のビジネスホテルだけど、無味乾燥と言うかいろいろなサービスがあるにしても味気も何も無くまず面白くない。野宿してる方がよっぽど楽しいなと思っても、まだまだ寒い。天気予報によると今晩から明日朝にかけて雪が降るそうだ。日中はこの季節の日本海側としては珍しく快晴で、海に出てもベタ凪というすこぶる穏やかな日和だった。明日は先回と同様金沢城を訪問して城門の復元作業がどこまで進んだか見てくるつもり。ただ、雪が降っていたら考えるけどね。
こちらでの仕事はうまいこと運び、展開次第ではまた来年度もちょくちょく来る事になりそうだ。金沢の街の持つ雰囲気は好きなので片道200km以上の道のりも苦ではない。ただ、能登半島の付け根でもあり、そちらへの志向性が常に僕を誘惑しそれを押さえ込むのが難儀だな。

そうそう、今日の昼は久しぶりに8番ラーメンに入ったよ。僕の地元ではほとんど見かけなくなったのに、ここ金沢周辺には結構出店しているようで移動中もあちこちで見かけたな。ちょっと気になったので調べてみたら、なんと!ここ金沢が本拠地やった!知ってた?なんでも国道8号線に第一店目を出店したからその名になったそうな。どうりで多いわけだね・・しかも店舗情報を見るとまだ僕の地元にも2店ばかり出店しているそうで、恐れ入りました。

さて、明日はどのルートを取って帰ろうか?行きと同じ道はつまらないが、雪だったらおのずと決まってしまうよな。

0 件のコメント: