2009-01-30

慈雨


暖かい雨、恵みの雨。からからに乾燥した天気が続き、水もろくにあげていなかった畑の野菜や庭の木々、そして花達もさぞや喉を潤していることだろう。雨脚を聞く限りでは予報の通り、かなりまとまった雨になりそうだ。この雨も明日の午前中には上がりそうな気配なのでそれからは外仕事を少しはできそうだな。今の庭や畑は一部の野菜を除いてほぼ休眠状態にあるため、あれこれとやることはあるものの強いてやらねばならぬほどのことは無い。そこで何となく草を引いてみたり、コンポストの手入れをしたり、Jackieを撫でてみたり、ただボケーッと突っ立ってみたり、何か考えているような振りをして何も考えていなかったり、写真を撮ってみたりと、天気さえ良ければ飽くことなくいつまでも外に居て楽しんでいられる。子供達もほんと外遊びが大好きで、いつも砂場でそれこそ全身砂まみれになって遊んでいる。外がかなり寒い日でも時雨れてさえいなければ外に出て、頬と小さい手を真っ赤にしながら、おまけに鼻水まで垂らして元気いっぱいだ。『子供はこうでなくっちゃな・・』と思いつつ、この家と出会えてどれほど癒されているだろう?と考える。一年以上も家を探していて良い物件はあったものの、いまいち決断するには何かが足りなかった。そしてだんだん家探しにも疲れてきて、諦めかけていたころにこの家と出会ったのだ。僕が生まれた年に建てられたので、もう築35年以上の古い家屋になるが、僕達の生活にはこれで十分だ。

さらに雨脚が強くなってきた。この季節にはめずらしい大雨だな。この雨が昨日清掃を完了した石垣に吉と出るか凶と出るか・・月曜の計測本番に向けて汚れがきれいさっぱり流れ去っていることを願うばかりなり。

0 件のコメント: