2009-01-03

正月3日


昨日現れた老犬はそのまま姿を見せずどこへ行ったのやら、無事飼い主のもとに戻っていればいいのだけれど・・。老犬のために出しておいたドッグフードはウチの猫が食べてしまったようで、きれいに平らげてあったとさ。

正月3日のこの日は寒さはそれほどではなかったが、風が強くまるで突風が吹くがごとく。それでも寒気が南下していた昨日おとといと比べても風に身を切るような冷たさは無く、体感温度的にもそれほどの寒さを感じさせない。Jackieを連れて遅めの散歩に出ると、いつも通る堤防の脇には早くもタンポポが咲いている。『もうすぐ春だな・・』と冬真っ盛りのはずなのにそんなことを思うのも、地球温暖化のせいだろうか?散歩から帰りそのまま庭で思いついたように草むしりを始めると、草葉の陰からつくしんぼがまだ熟していない堅い頭を覗かせていた。『もう準備万端というわけか・・』と、着々と進む春に向けての用意にただただ感心するのみ。

短い滞在だったが弟夫婦が昼前に関東に向け帰って行った。昼過ぎには帰宅してすぐに今度は奥さんの実家に顔を出すという。ほんとうにお疲れ様なことだな。次回はGWに帰省するようなことを言っていた。なんでも『陶器祭り』にぜひ行きたいのだそうな。その折には喜んで同行することにしよう。

0 件のコメント: