2009-01-08

暖冬か?


明日は平野部でも雪がちらつくという予報だが、本当だろうか?今日一日の暖かで穏やかな天候からはとても雪が降りそうには感じないが、寒気はじわりじわりと南下して来ているのかも知れないな。現に僕の居るこの部屋も気温が下がって来ているのがよく分かる。今天気予報で確認してみたら土・日も雪マークが付いている。どーせ降るなら週末に降ってくれると通勤時に雪道を走る心配もなく、降りしきる雪の中子供達とも何かをして遊べるので都合が良いが、自然界の摂理のことゆえ果たしてどうなるやらまったく検討が付かないのがまたよろしい。
思えば僕が子供の頃の冬はほんとうに寒かったものだ。積雪も30cmを越えるものが何度もあり、その度によく雪かきをしたよな。軒先には大きなつららが何本も下がり、ドサッと雪の塊ごとよく落ちて来たものだ。そんなしもやけだらけの痒くてしかたが無い冬も、いつの間にか天候の穏やかな暖かい冬と為り変わってしまったようだ。それはそれで寒いのが苦手な僕には有り難いのだけどね・・

0 件のコメント: