2009-01-18

発熱三昧


長女と同様次女も高熱が出たものの朝にはすっかり下がり、朝ご飯をばくばく食べていた。これで回復に向かうだろうと安心していたら、今度は妻が『寒気がする〜』と例のソファーに倒れ込んでしまった。午前中はそんな感じが見られなかっただけに、何か目に見えぬ強力なウイルスが部屋の中に漂っているのでは?と恐ろしくなって来る。幸い我が家族は皆がインフルエンザのワクチンを摂取済みなので、万が一インフルエンザであったとしても軽い症状で済むはずだ・・と思っている。ただインフルエンザウイルスがソ連型だったら為す術無しだろうがね。
早々に妻がダウンし、子供達の面倒を僕一人で見ることになったが、これがまた大変でちっとも言うことを聞かんのだ。ごはんを作り一緒に食べようとしても『まだお腹減ってない』だの『それ好きじゃない!』などと言ってまったく食べようとしない。なんとかご飯を食べさせさあ風呂に・・と思ったら長女の様子がどうもおかしい。『目が痛い』と言い出すし、頬の辺りが赤くなり心無しか腫れているように見える。さっそく熱を計ると38度ほどあった。『またぶり返したか・・』日中外に長時間いたのがいけなかったようだ。鼻水垂らしながら元気に遊んではいたのだが、まだ少し早過ぎたのかも知れない。とにかく風呂に入れることは止めてパジャマに着替えさせ、先に寝かし付けた後に次女をお風呂に入れ、歯を磨き、着替えさせて寝かし付ける。やっと一息つけそうだがそうではない。皿も洗わねばならんし部屋中見事なほどに散らかっている。それらをすべてやっつけたら10時近くになっていた・・

今週末は発熱がらみで大変でした。週明けはいよいよ僕の番のようですな。

0 件のコメント: