2009-01-14

発熱


僕が家に帰ると、いつものように妻や子供達が食事をはじめていたがどうもいつもと様子が違う。長女が食事をほとんどとらずに眠そうな顔をしてベンチに寝転んでしまった。食事中に愚図ることはしょっちゅうなので、またか・・と思ったが、今日の晩ご飯は長女の好物も出ていたのにそれも食べたくないという。妻によると今日は幼稚園でプール(もちろん室内温水)遊びがあったので、それで疲れ過ぎたのかも?とのことだが、ちょっとそれだけでもないだろうと言うことになって熱を測ると、果たして38度7分も熱があった。今朝の様子はいつもと変わりなく、風邪を引いてる気配もなかったのでなぜ急に発熱したかは不明だが、消化の良いものと水分を十分に摂らせて早めに休ませることに。いったん寝付いたものの息が激しく寝苦しそうにしているのでもう一度体温を計ってみると39度に達していた。座薬を使用するのはまだ早いか・・と迷ったが、このまま高熱で寝付けれないとよけい体力を消耗すると判断し、長女にとっては実に久しぶりに座薬を使うこととなった。その後はいままでちゃんと寝れているようだ。でもなぜ発熱したのだろう?とにかく、明日の朝の様子を見てからだな。

0 件のコメント: