2008-02-26

鳥瞰


朝、Jackieの散歩をしながら空を見上げると、さまざまな鳥達が各々目指す方向へと飛び去ってゆく。下から見上げる限りではそれぞれが忙しそうに確固たる目標を目指して移動しているようにも見えるが、果たしてどうなんだろうね?そんな時ふと思うのが鳥達は自分達が飛ぶ高さをどうやって決めているか?ということだ。イージス艦の事故ではないが鳥同士は空中で衝突するようなことはないのだろうか?まさか右旋回逃避行動ようなルールは無いと思うがね。海上が2次元とするなら空中は3次元であり、高さがあるぶん領域に余裕があるので行動範囲も大きく取れそうに感じるものの、実際鳥の種類によって立体的な行動範囲はある程度限られてくるのではないか?と考えている。今まで鳥達の行動は2次元で表されるものがほとんどだったが、いまの技術力なら3次元追尾もGPSなどを利用して可能になるのではないかな?多くの鳥達のデータを集めれば空中に鳥の層序が現れる可能性もある。他の動物達の『住み分け』と同じく、一見無秩序に見える空中の領域が実は人間の航空管制宜しく厳然としたルールで成り立っている・・なんてことになるかもよ。

0 件のコメント: