2008-02-11

発熱狂騒曲


昨夜は下の子が何度も起きてはぐずついていた。朝になりどうも様子がおかしいので体温を計ってみると38度8分もあり、額も相当熱い。目はとろ〜んとしてぼーっとしてしまっている。座薬を使おうか迷ったが、それほどえらそうでもないのでもう少し様子を見ることに。昼頃には熱も下がり、いつもの元気さも出てご飯もよく食べひとまず大丈夫のようだ。そう思っていたら今度は上の子の様子がおかしい。いつもは昼寝などしない子なのに2時間近くも寝て、起きると頬は真っ赤でこちらも目がとろ〜んとしている。おまけにぐずり出したのでこれは・・と思い熱を計ると案の定38度9分もあった。しかし子供とはすごいもんだな、大人がそんな熱を出したら起きてなんかおれんやろうと思う。確かに真っ赤になってえらそうだが、晩ご飯何食べたい?好きなもんあげるよ、と聞くとちゃんと答え、さすがに全部は食べれなかったが親を安心させるだけは食べてくれた。まだ眠たくない!という抵抗も今日は弱く、寝かし付けていると『あたまがいたい・・』と言う。そりゃそうだよな38度もあるんだもんな。額を冷やしてあげようと冷えピタシートを探すも家に無く、上の子に『今から買って来るから待っててね』と言い残し、電光石火で舞い戻ると荒い息をしながら眠りについていた。今週末は妻も体調を崩し、上の子、下の子と発熱し、残るは自分だけとなったが、実は昨夜は夜通し悪寒が走りよく眠れなかったのだ。僕が発熱するのも時間の問題だろな。
いま上の子がうなされて起きたので体温を計ると38度3分。座薬を使うには早いが苦しくて眠れないようなら使うことにしよう。

0 件のコメント: