2008-02-24

Beginning


朝遅く起きると暖かい日差しが庭いっぱいに広がり、昨夜積もった雪もそのほとんどがキラキラと光を放ちながら土の中に消えて行った。風は依然として力強く、肌を切るように冷たいがちょうど本宅と離れが風を遮ってくれるので庭は比較的暖かく、今週末はできないだろうと諦めていた庭仕事もいくぶん手をつけることができて、久しぶりに爽やかな疲労感と土をいじくる喜びに浸ることができた。子供達も雪だるまは作れなかったが一緒に庭仕事するのがうれしくてたまらないようで、手伝ってくれたり、邪魔をしたり、笑ったり、泣いたりと夕方近くまでみんなでがちゃがちゃやっていたさ。取りあえずハーブ類とミニトマトを植える予定地を耕し終わり一区切り。しかしスギナがここまで復活していようとは!驚き呆れ、闘いの日々の始まりを実感した次第。昨秋にも一度スギナ撲滅のため深く掘削し、相当量の根を排除したにもかかわらず今日耕したときには既に地表近くまで進出し、春の芽吹きを待つばかりの状態になっていた。なんと強靭かつしたたかなんだろう!まともに争ってもこちらに勝ち目が無いのは明白なので、なんとか共生の道を探りたいとは思うものの逆にその攻勢に耐えきれなくなったりして・・よしっ、やるぞ!

0 件のコメント: