2008-02-10


上の子が春から通う幼稚園の個人面接用の調査票とやらを記入していると、『ご家庭の宗教は?』『購読している新聞は?』などという項目が並んでおり、なぜそんなことを聞くのかその質問の設定自体に疑問を感じつつ書き込んでゆくと、今度は『癖は?』という項目が出て来て、そのいくつかの選択肢の内容は『おもらし』『指しゃぶり』『吃音』『左利き』とある。『おもらし』『指しゃぶり』は理解できるものの『吃音』と『左利き』を『癖』と捉えるのはとても違和感を感じる。『吃音』は言語障害、発達障害の一種としてWHOも日本でも疾病と認めている。さらに『左利き』ときたらもう黙っちゃおられない。何でそれが『癖なのか?』と、こちらが問いただしてやりたいくらいだ。幼稚園側はそこまで配慮せずにただ機械的に用紙を配布しているだけなのだろうが、そのあまりにも旧来的な考え方には唖然とし、無責任さを感じる。なので調査票の欄外に『左利き』を『癖』とする考え方はおかしい、と書き込みをし、幼稚園への希望欄へはいくつかの要望とともに、本人が左手を使いたいのならそれを右手に矯正するようなことはしないように、との意見を付け加えておいた。もちろん面接当日には僕も出席して言うべきことは言おうと思う。既に顔見知りの幼稚園の保育士さん達だがやはりその辺りのことははっきり伝えておかなければならないと感じている。

0 件のコメント: