2007-05-01

発熱再び


上の子はどうやら1日で風邪を蹴散らしてしまったようだが、今度は下の子が発熱してしまった。夜中からうにゃうにゃ言い始め寝付きが悪いようなので、もしやと思い額に手を当てるとかなり熱い。体温を計ろうとするが赤ちゃんはどうも計りにくくやっと38.5度と出たが、触った感じではもっとあるように思えたので座薬を使用しなんとか落ち着かせることができた。これは知恵熱ではなく上の子の風邪をもらってしまったようだ。ただ、ウチの子達は体調が悪くなると食が細るどころかかえってバクバクと大いに食べてくれるので、この点は本当にありがたいと思っている。それにしても何かがあると体調を崩すというのは完全に僕から受け継いだものがあるのだろう。明日は下の子の第一回三種混合予防接種の予約日だったのだ。当然発熱したので先送りになってしまったがね。予防接種も5月中ばにポリオがあるのでうまいことやらないと時期がずれてダメになってしまう。ポリオに三種混合、麻疹に風疹などと予防接種も立て続けに受けねばならず、空けねばならん期間もあるので非常に難しくややこしい。こまめに手帳をチェックするしかないな。

0 件のコメント: