2007-05-25

まわりもの


懇意にしている自動車屋から電話がありお金を取りに来いという。払えというならまだしもお金を取りに来いとは奇妙な話なので何のことか?と聞いてみると、3月にロードスターで事故にあった際の修理費用と代車代が相手の保険屋から支払われたそうで、その中の代車代を僕に返すというのだ。もともとロードスターはその自動車屋を経由して購入したものなので僕に対しては代車代などは取らないことになっているのだが、今回は相手が悪質だったのと修理費が保険で支払われることから遠慮せずに代車代を請求しときなよ、と勧めておいたのだ。自動車屋が言うには全額もらうと何か気持ちが悪いので半分だけでいいと言う。そこで仕事帰りに寄ってみると、渡されたのは3万円!驚いてなんでそんなに多いのか聞くと、自動車屋も何で代車代だけで計6万も払い込まれたのかまったく分からんそうなのだ。まあ、多い分には良いかということで、事故の慰謝料としてもらっておくことにした。お金はまわりものとはよく言ったものだよな。

0 件のコメント: