2007-05-12

ローンのあれこれ


住宅ローンで一体いくらまで借りれるのか?その額は簡単な計算式で割り出せるが、じゃあそのお金をどんな方法で返済していくかについては非常に複雑な仕組みが待っている。ようは金利の問題で変動金利を取るか、固定金利を取るかでまったく違ってくるし、固定金利にも3年,5年,10年などがありそれぞれ利率も違う。さらには銀行のやっている金利優遇プランなどが絡んでくるとどれがお得なのかさっぱり分からなくなる。金利はこれから確実に上がっていくから長期固定が良さげだが、金利優遇プランを最大限に生かせば短期の固定でうまいことやって行けそうなも気もする。いずれにしても生き物でもある金利相場のことだから動きを予測するしかなく、当たり前のことだが10年,30年先のことなど分かるはずもない。分からないものをベースとして資金計画を建てていくのだから無茶だよな・・

0 件のコメント: