2007-05-07

リズム


今の日本では時の価値は低いようだ。それなのに皆がこぞって時間に追われ、一分一秒を争っている。どうも矛盾していないか?そう、確かに矛盾している。忙しく動き回り僅かな時間を惜しむのは一体何のためか?スローライフ、スローフードなどという気取ったものでなくとも良い。自分のリズムで周りを見ることができればと思う。人それぞれが自身のリズムを持っているはずなのにいつしかそのリズムは乱され、否定され、かき消されてしまう。近年心の病を患う人が急増している背景には個々のリズムを否定するような、そんな社会的風潮が大きく影響しているはずだ。作り上げられたリズムを求め、それが心地良いとさえ言う人もいるだろう、まあそれもいいかもしれんが、かかわり合いたくない領域だな。

0 件のコメント: